綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]




バックナンバー
媒体概要

月刊レジャー産業資料 2011年06月号

本体価格5,200円

[特集]
顧客の心を掴む![地域深耕型]ビジネスの時代
――業種を超えた成功モデルを探る


加速する「安・近・短」志向のなかで、レジャー・サービス産業における集客の基軸は、業種・業態に関わらず、ブランド力やチェーンストアモデルなど、かつての成長モデルとは対極にある、地域との濃密な関係をベースとした「地域型モデル」の構築にある。本特集では、地域との関係性を深め高い顧客満足を実現する多様な業界の代表事例から、地域深耕による集客戦略の本質に迫る。

レジャー・サービス産業の地元ハードリピーター育成と地域深掘戦略
 桜美林大学 ビジネスマネジメント学群 教授 山口有次

地域ニーズを深掘りする現場力が問われる時代
 編集部

[ケーススタディ]
杉乃井ホテル[観光ホテル]
 九州エリア密着のダイレクトマーケティングで、年間宿泊者数53万人へ

ピノス[フィットネスクラブ]
 健康づくりのサポートを通じて地域に貢献。
 企業ブランドのイメージ定着へ

ポップタウン住道 オペラパーク[商業施設]
 時代と地域ニーズを反映し、百貨店を核とした地域密着型RSCとして再生

RITZ5[結婚式場]
 稼動率国内トップクラスを誇る、
 マーケティング戦略の基盤は「見える化」による強い現場づくり

でんかのヤマグチ[家電量販店]
 安売りと価格競争から脱し、購入後のサービスを付加して顧客の心を掴む

[関連レポート]
高齢者実数の動態変化でみるシニアマーケットの実態
 ――同時進行する「現役世代の減少」「高齢者の激増」
 日本政策投資銀行 地域振興グループ 参事役/
 特定非営利活動法人ComPus地域経営支援ネットワーク 理事長 藻谷浩介

人口減少時代のチェーンビジネスと成長パラドックス
 ――小売業を中心としたパラダイムシフトに向けて
 潟Gム・ビィ・アイ 代表 小松崎雅晴



[特別資料]
東日本大震災に対する国等の主な支援制度

東日本大震災に対する都道府県の主な支援制度

[注目ビジネスレポート]
プールの冬季シーズンを利用した“釣り堀”事業の実力とは
 としまえんフィッシングエリア/西武園ゆうえんちニジマス釣り場/
 さいたま水上公園・しらこばと水上公園・川越水上公園・
 加須はなさき水上公園

[DATA FILE]
笹川スポーツ財団『スポーツ白書〜スポーツが目指すべき未来〜』
高いレベルの運動を実施するアクティブ・スポーツ人口が増加。
民間フィットネス市場は縮小傾向へ



[FOCUS! PLUS]
レイクタウンアウトレット

レイクウッズガーデン ひめはるの里

[特集関連・クローズアップレポート]
東大阪スタジアム
 スポーツ・健康・カルチャー。多彩なメニューと理念を共有した現場力で
 地域密着施設の存在価値を磨き上げる

[注目施設レポート]
Shonan Golf Resort
 ゴルファーの求める要素を複合した、これまでにない施設が誕生。
 インドアゴルフ練習場を中心に、機能を有機的に複合した総合ゴルフ施設



[連載]
アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド46
 コーディネート提案が人気のドレスレンタル「ドレリッチ」
 牛窪 恵

世界の先進的街づくり探訪
 [第8回]ベルギー・ゲント
 篠田香子

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス34
 プロの手づくり感と高いコストパフォーマンスでにぎわう、
 神田「ヴィノシティ」
 海原 一

Bridal Current WatchingL〜婚礼ビジネス潮流
 新郎新婦の“背中を押す”復興支援ウエディング
 堂上昌幸

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論27
 定期借家契約を考える
 西山貴仁

新業態・新発想ビジネスを追う!J
 生き残りのためのヒントを求めて
 「ザ・グッディーズ・アンド・カンパニー」
 上妻英夫

団塊世代へ ワープステイのススメD
 「ワープステイ」的暮らし方ニーズ
 ワープステイ研究会

テーマパークのリゾート化戦略徹底分析12
 東京ディズニーリゾート編
 東京ディズニーリゾートの市場拡大戦略
 井手信雄

[コラム]
あるマネジャーの日記
たんち てる

ニュース&トピックス
◎震災の影響で百貨店、SM、SCの販売額は急減、
 コンビ二買いだめ需要で伸びる
◎3月の訪日外国人数・出国日本人数は大幅減少
◎3月の外食産業マーケット、東日本大震災の影響で過去最大幅の減少
◎震災後の自粛は意識先行。女性に自粛支持高く、
 高齢者は自粛支持が長期化
◎エスクリが三大都市圏で出店を加速。今後はアジア進出も視野に
◎資生堂が創業の地・銀座で、最新美容を提案する総合美容施設をオープン
◎ソシエ・ワールドがフラッグシップショップを銀座にオープン
◎ジム特化型・24時間営業のフィットネス施設
 「エニタイムフィットネス東京・アークヒルズ店」と高速長田店がオープン
◎静岡県御殿場市が富士さんを学べるテーマパークをオープン
◎沖縄・八重山地方のリゾート施設「はいむるぶし」が
 7月リニューアルオープン
◎沖縄・部瀬名岬に本格的タラソ・スパ施設を備えた
 リゾートホテルが誕生
◎女児向けキャラクターパッケージ型遊戯施設
 「プリキュアなりきりスタジオ」が2店舗同時オープン
◎“丘の上のスパリゾート”をコンセプトに、
 「名東温泉 花しょうぶ」が4月23日オープン
◎「フューネラルビジネスフェア2011」パシフィコ横浜で
 6月28日、29日開催

2011年4月NEWOPEN施設一覧


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail