綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]




バックナンバー
媒体概要

※絶版につきPDF販売

月刊レジャー産業資料 2011年04月号

本体価格5,200円

[特集]
ダウントレンドを迎え撃つ!
[温浴ビジネス]収益改善の手立て


マーケット縮減傾向が続く温浴施設。業界関係者の関心事は、ハード・ソフトにかかわらず現状を劇的に改善させる“ウルトラC”の存在か。
本特集では、長期化するダウントレンドに与しない独自の活性化策により、集客増・客単価増など一定の成果をあげる施設をレポート。さらに温浴コンサルの高集客施設の成功要因診断など、業界を活性化する手立てを探っていく

一進一退する温浴マーケット
 需要面では回復傾向も供給サイドは調整局面へ

[ケーススタディ]
夢古道の湯
 ヒノキの間伐材を利用した「世界遺産風呂」で、
 地域産業の活性化にも寄与する

天然温泉 満天の湯
 「やってみる」を基本スタンスとする不断のイベント企画で、
 リピーターの心をつかむ

天然温泉 平和島(旧:平和島温泉 クアハウス)
 羽田空港国際化を機に大規模リニューアルを敢行。
 24時間営業とインバウンド対応で新たな需要開拓を目指す

天然大和温泉 奈良健康ランド
 大規模リニューアルにより「時間消費型レジャー施設」を明確化

宇都宮天然温泉 ベルさくらの湯
 開業3年目で年間50万人を目指す。
 北関東最大級のショッピングモールに併設する温浴施設

[実地診断レポート]
温浴施設コンサルタントが斬る高集客施設の成功要因
 日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店/
 天然温泉 おふろの王様 花小金井店
 渇キ浴事業研究所 所長 山口 嘉一

[インタビュー]
投資なくしてリターンなし!
 積極投資で業界を牽引する万葉倶楽部の経営哲学
 万葉倶楽部 代表取締役会長 高橋 弘氏

[関連レポート]
[環境・省エネ]温泉旅館・ホテルにおける戦略的取組み

「すべてはお客さまのため」高級ホテルの環境への取組み
 富士山温泉 鐘山苑 中央観光

[資料]
主要温浴施設の営業概要・集客実績

2010年開業温浴施設一覧

[ビジュアルレポート]
リニューアル投資で温浴機能強化を図る温泉旅館・ホテル
杉乃井ホテル ザ アクアガーデン
 先行施設「棚湯」と異なるコンセプトで構築
 噴水アートショーも導入し客層拡大と集客増につなげる

有馬グランドホテル アクアテラス&スパ「ゆらり」
 斬新な温浴スペースの開発で新時代の大型旅館像を追求

注目の「温浴施設活性化支援企業」&「製品・システム」2011



[特集]

スキー場経営の新機軸
ライトサイジングへの挑戦


[座談会]
スキーは冬の自然を楽しむスケールの大きいレジャー
 ――マーケットの変化で求められる発想の転換
 日本スキー発祥100周年委員会 会長((財)全日本スキー連盟 顧問)
  丸山庄司氏
 日本スキー発祥100周年委員会 副会長(日本スキー産業振興協会 会長)
  小賀坂道邦氏
 日本スキー発祥100周年委員会 副会長((財)全日本スキー連盟 専務理事)
  岡山紘一郎氏

スキーリゾート再生のための市場分析
 階PMG FAS リストラクチャリング部門 ディレクター 梨 光

[ケーススタディ]
星野リゾート アルツ磐梯/裏磐梯猫魔スキー場
 両スキー場“連結プロジェクト”から3シーズン目
 個々の特性を活かすマーケティングへと転換

湯沢中里スキー場
 通年型ファミリーリゾートへ転換し、売上高20%増で黒字化を実現

国境高原スノーパーク/黒姫高原スノーパーク
 スキー場、宿泊の一体的なサービスの提供で収益を確保

赤倉観光リゾートスキー場
 ホテルへの集中投資でブランド復活を図り
 スキー・ゴルフ・ホテルの通年型リゾートへ

びわ湖バレイ
 京阪神の“マイ・ホームゲレンデ”を目指す都市近郊型スキー場

[TOPICS]スキーリゾートのキッズマーケット活性化策
屋内プールを再活用した、
 世界初のスキーレッスン「パンダルマン」がスタート
 泣Aプレスキー



[TOPICS of the Month]
主要レジャー施設の今冬の集客状況と効果的な集客策として注目される
 イルミネーション・イベント



[連載]
アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド44
 独自の世界観と「女ゴコロ」をとらえたサービスが話題に
 牛窪 恵

世界の先進的街づくり探訪
 [第6回]ニューヨーク
 篠田香子

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス32
 “DAYゼロ”流通の可能性
 海原 一

Bridal Current WatchingJ〜婚礼ビジネス潮流
 シェフズテーブルが生み出した少人数ラグジュアリー婚の新スタイル
 堂上昌幸

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論25
 百貨店衰退の20の理由(その2)
 西山貴仁

新業態・新発想ビジネスを追う!H
 生き残りのためのヒントを求めて
 「ベトナムチャレンジコーポレーション」
 上妻英夫

[コラム]
あるマネジャーの日記
たんち てる

ニュース&トピックス
◎日本橋架橋100周年を迎え、
 さまざまなイベントを4月から日本橋地域で開催
◎ゴルフレッスン専用のインドアゴルフ練習場
 「アコーディア・ガーデン南青山」が東京・南青山に3月オープン
◎中・四国地方最大級のSC「三井ショッピングパーク アルパーク」
 東棟が改装オープン
◎ライフスタイル提案型SC「木の葉モール橋本」が
 福岡市西区にテナント数120店舗でオープン
◎自転車通勤者と皇居ランナーのための施設
 「MARUNOUCHI Bike&Run」が新丸ビル地下1階にオープン
◎2010年度人気おケイコランキング。
 やってみたい習い事では“料理系”と“健康系”が堅調
◎ティップネスが2店舗を相次ぎリニューアル。
 渋谷店は新ブランド「TIP.X TOKYO」に
◎ビジネスパーソンをターゲットにした自習室を
 サンケイビルが東京・銀座にオープン
◎四季の花を楽しみ、犬とのふれあいによる癒し体験ができる
 「レイクウッズガーデン―ひめはるの里―」がオープン
◎山梨県鳴沢村にある富士緑の休暇村で、
 貸し農園100区画・2種プランを用意
◎北海道・登別の野口観光が箱根に進出。
 旅館など4施設を買収、高級旅館などに改装して順次開業
◎GMS業態を再生リニューアルしたショッピングセンター
 「なるぱーく」がオープン
◎東京アスレティッククラブが介護事業に進出。
 運動特化型デイサービスを2月に開設
◎広島市佐伯区に本格的チムジルバン付帯のスーパー銭湯
 「塩屋天然温泉ほの湯楽々園」が登場
◎スマイルホテル東京日本橋が全客室をリニューアル


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail