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月刊レジャー産業資料 2007年4月号
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本体価格5,200円 |
[特集1]
人口減少時代のレジャー産業
――団塊リタイア&少子化にビジネスチャンスを創出せよ!
人口減少時代が現実のものとなり、社会構造、消費構造が大きな転換期を迎えている。とりわけ、レジャー・サービス業界においては、少子化に伴う子ども1人当たりの“質的”な消費単価拡大、一方で団塊世代の定年退職に伴う“量的”な消費拡大を取り込むべく、新業態や新商品・サービスなどの開発の動きが活発化している。しかしながら、個々人の消費志向は複雑で、その「マインド」をいかに掴むかが、他の世代より高いレベルで求められているといえよう。
本特集では、いま注目される「団塊」「キッズ」の2大マーケットを取り上げ、そのレジャー関連の消費性向と先行して市場開拓を図る企業の事例を追った。
■人口減少社会への消費パラダイムシフト
現代社会研究所 所長 古田隆彦
■注目企業にみる団塊&キッズマーケット市場開拓への視点
オリエンタルランド/セガ/ナムコ/アコーディア・ゴルフ/木工業(VIP・TOPインドアステージ)/三越/阪急ホテルマネジメント/シェイプアップハウス(スパゲストハウス)/ロイヤルホールディングス(ロイヤルホスト)
【第1部 団塊マーケット】
■団塊世代の余暇消費ここを狙え
(株)サードエイジスタイル 代表取締役社長 久留一郎
[ケーススタディ】
■玄創工房(ハンドワークスタジオ)
――“ものづくり”を通じて自己実現を図る
生活に密着したライフスタイル提案型新業態スタジオ
■えらべる倶楽部リブリック(個人向け退職者福利厚生サービス)
――個人向けの退職後の福利厚生支援
グループの総合力を活かして市場開拓を推進
■ドラマチックリゾートクラブ(会員制リゾートクラブ)
――既存の会員制リゾートクラブをリニューアルし、
スポーツ・健康分野のメニューを拡充
■伊豆 昭和30年代村(定住型テーマパーク)
――介護、年金、教育の諸問題の解決に向け、
少子高齢時代の「理想郷」目指す
【第2部 キッズマーケット】
■消費単価の拡大と出生数の増加に期待高まるキッズマーケット
編集部+アサツー ディ・ケイ「キッズプロジェクト」/博報堂「BaBUプロジェクト」
[ケーススタディ]
■わくわくキッズ(ブランド子ども服リサイクル)
――ブランド子ども服に特化したニッチマーケットを開拓
コミュニティ型の会員制ビジネスへの昇華図る
■ハッピーローソン(託児所併設コンビニ)
――「子育て中の母親にやさしい店舗」を具現化する
コンビニ+子ども一時預かりサービス機能の新業態
■ファンタジーキッズリゾート(インドアプレイグラウンド)
――1号店の「海老名店」は年間40万人を集客
ニーズに応じた見直しで成果を上げる
■Ario八尾(関西最大級キッズゾーン)
――関西最大級の6,000uのキッズゾーンを展開
スケールと相乗効果の発揮で対売り上目標160%を達成
[注目企業インタビュー]
■BLDオリエンタル(株) 代表取締役社長 越智やすし氏
[クローズアップレポート]
■屋内遊園地「ヤッターらんど」
[特集2]
2006年映画概況とシネマコンプレックス事業展望
2006年末現在の映画館数は36年ぶりに3,000スクリーンを超え、そのうちシネコンが約7割を占めるまでに急拡大している。近年の開設ラッシュは、シネコン同士の競争に一層激しさを生み、集客力とともに入場料収入が伸び悩んでいる。
本特集は、06年の映画館事業を総括するとともに、シネコン主要企業の取材を通じて、業界の最新動向と将来像に迫る。
[ビジュアルレポート]
■新宿バルト9
――日本最大の映画街・新宿にシネコン誕生
デジタルシネマプロジェクターを国内ではじめて全館に常設
多様なコンテンツの提供で差別化を図る
■2006年に開業した注目のシネマコンプレックス
MOVIX亀有/シネプレックス水戸/TOHOシネマズなんば/109シネマズ川崎/ユナイテッド・シネマ豊洲/ワーナー・マイカル・シネマズむさし野ミュー
■主要運営企業6社の事業戦略と映画興行の最新概況
――価格志向から脱しマーケットの拡大と収益性の向上が求められる
東宝グループ/松竹マルチプレックスシアターズ/ユナイテッド・シネマ/
東急レクリエーション/角川シネプレックス/ティ・ジョイ
[資料]
■全国シネマコンプレックス一覧
――260サイトの所在地・経営体・スクリーン数・座席数を総覧!
[特別企画]
[インドアテニススクール・クラブ]ビジネス研究
■攻めの経営、現場意識改革に商機あり!
木工業/ノアインドアステージ/ニッケインドアテニス/テニスピアジュエ/テニスラウンジ/サッポロスポーツプラザ PAL川口
アトリエとがし(有) 取締役 富樫 亮
[シリーズ企画]
■三井不動産にみる新たなまちづくり戦略(6)
アーバンドック ららぽーと豊洲開業のインパクト
[Trend Scanner]
■スポーツプレックス東松原(東京都世田谷区)
――水路で二分された土地を有効活用
環境にやさしいオール電化クラブを開発
■三越スイーツ庭園 in Kagoshima(鹿児島県鹿児島市)
――百貨店業態に初の導入となるフードテーマパーク
中心市街地活性化への期待も担う
【Project report】
エンターテインメントの力で地方型百貨店の未来を開く鍵となるか
[FOCUS!]
■ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ
[新連載]
■商業デベロッパー熱視線!
最新飲食ブランド研究
クリスピー・クリーム・ドーナツ
安田 理
[連載]
■新時代のショッピングセンター経営
SCにおける顧客戦略
東京急行電鉄(株) リテール事業本部 商業施設運営部 西山貴仁
■シングルマーケットが創り出す“ニュートレンド”
「アグネスホテル アンド アパートメンツ東京」
牛窪 恵
■リゾート運営の達人
[星野リゾート]の叡智
「古牧グランドホテル」「奥入瀬渓流グランドホテル」
■団塊世代のリタイアで活発化する
「二地域居住」的ライフスタイル
クラインガルテンと“二地域居住的”ライフスタイル
中村 千春+矢野 勝彦
■湯を守る知恵
蔵王温泉
八岩まどか
■フィットネスクラブ企業研究
ビープロ
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