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月刊フューネラルビジネス 2016年7月号

本体価格3,300円

【特集】
墓石・仏壇業界からの葬祭業参入戦略
マーケットイン・消費者目線で要請される
ライフエンディング・サービスとしての参入視点

――編集部

[事例研究]
よりおか[高知県宿毛市]
 ――神殿・仏具・墓石から川上参入
   売上げの安定とトータルサポートで地域貢献
田中仏具店[愛知県豊川市]
 ――仏壇店が葬儀参入し売上げに相乗効果
   会員獲得に注力して激戦区で生き残り図る
いせや[東京都府中市]
 ――ガーデニング霊園を展開する老舗墓石業が葬儀参入
   約3万人の墓所顧客をどう活かすかが今後のカギ
ファイング[岡山市北区]
 ――墓石販売で葬儀の低価格志向を実感し
   9年前に家族葬専門葬儀社を設立・参入
伊野納骨堂[高知県いの町]
 ――地域還元目指し、16年前に墓石から参入
   会館展開が功を奏し、シェア25%維持

【特別レポート】
熊本地震 被災地報告
 CASE1 熊本市 エポック・ジャパン熊本支社
 CASE2 合志市 マルイチ
 CASE3 益城町@ JAかみましき葬祭センター
 CASE4 益城町A 葬祭公社

【KEY PERSON 業界創生人】
吉田長二氏 公詢社代表取締役
有木美子氏 リミット通販代表取締役

【Visual Report】
RES Funeral home(リス フューネラル ホーム)[群馬県高崎市]
 ――葬祭事業者とギフト会社が共同プロデュース
   小規模葬に特化し、地域共存型の会館運営モデルを目指す

【FUNERAL REPORT】
故 中村梅之助 劇団葬
 ――初代「遠山の金さん」
   最後の舞台に750人がお別れ
三川泉師を偲ぶ会
 ――「謡宝生」の当代名人を送る
   故人の品格表われた別れの会
故 戸川昌子 告別式
 ――故人が愛した深紅のバラに囲まれた
   最後のオンステージ

【フューネラルビジネスフェア2016 注目の出展企業レポート】
いなば園[東京都中央区]
 ――品質の高さをアピールする高級ホテルプロデュースの
   逸品ギフトを新ラインナップ
日本ソフトウエアサービス[さいたま市南区]
 ――葬儀受注システムを新開発
   筆耕から販売管理システムまで
   葬祭事業者をトータルサポート
倉絆.[島根県出雲市]
 ――最愛の方へ送る感謝の祈りに包まれて…
   新しい納棺の儀式「野辺の送り火」
ユニコーン[大阪市中央区]
 ――タブレットと基幹システムの融合
   〜施主・ディレクターからバックヤードまで、
    すべての「ひと」をサポート〜

【CLOSE UP】
静岡県葬祭業協同組合[静岡市葵区]
 ――全国59番目の全葬連・都道府県組合が
   静岡県に誕生。悲願の全国ネット網完成

【News&Information】
●名古屋で3回目となる
 「おやのため、わたしのための終活フェア」開催
●明るく楽しく“終活”を学ぶ
 「いまり・ありた“終活”フェア2016」開催
●アルファクラブ、福島県内に相次いで3会館オープン
●サンレー、福岡・古賀市に64か所目の「古賀紫雲閣」オープン
●アスカ、千葉県内24か所目の「メモリアルホール経田」開業
●横浜・友善社、旧会館を建替え「セレモニーホールOKURIA
 −おくりあ−」開業
●東京・ブルーオーシャンカフェで「いのちの学校」開講
●全葬連、第41回通常総会を開催
●全宗協、富山で第29回通常総会・講習会を開催
●全国石製品協同組合(全石協)、第4回通常総会を大阪で開催
●JA葬祭事業全国協議会、総会ならびに研修会を開催
●火葬研、基調講演とともに平成28年度通常総会を開催
●日本環境斎苑協会、平成28年度の通常総会を開催

【連載】
アーバンフューネスのITソリューション構築手法[4]
前向きなコスト削減のススメ[4]
私の天職[8]
供養関連団体 活動レポート[最終回]
 ――全日本冠婚葬祭互助協会
適色適所 葬祭会館の色彩戦略[7]
生花祭壇デザインを極める[最終回]
 ――デザインを極める秘訣V
葬祭業 集客看板の科学[13]
◆ビジネスナビ
キッセイコムテック葬儀終活サポートセンター
オクノサンセキフューネラル・フラワー技能検定協会


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