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データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!

月刊フューネラルビジネスは、
最新ニュースと事業経営手法
葬祭業界のトレンド等最新事例
を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。

※本書は書店ではお求めになれません

2015年11月号(no.228)

【2015年10月刊行】
定価:本体3,300円+税

【特集】
葬祭事業者経営動向アンケート調査2015
46.8%が前年度より売上増 
「施行件数の増加」が理由のトップ


【特別企画】
葬祭事業者の収益アップにつながる仏壇・仏具商材ガイド
 ――宗教用具(仏壇・仏具)市場の現状
 (株)メイクリーン(株)保志(株)まつたに(株)インブルームス
 (株)こもりコーポレーションずゞや(株)森正(株)(株)八木研

【KEY PERSON 業界創生人】 
柴山文夫氏 ラック代表取締役社長

【Visual Report】
セレモ新検見川駅ホール[千葉市花見川区]
 ――家族葬から小規模葬、大規模葬まで幅広く対応
   既存2会館の狭間を埋める会員需要見込み駅前出店

【FUNERARL REPORT】
松田 尭を偲ぶ会[岡山国際ホテル]
 ――グループ多角化の功労者を献茶を交え2,200人が偲ぶ
稲垣正夫 お別れの会[ホテルオークラ東京]
 ――企業発展に尽くした創業者を2,200人が送る
故扇田昭彦さんを送る会[東京芸術劇場]
 ――故人ゆかりの劇場で演劇人600人が最後のお別れ

【CLOSE UP】
黒磯石材工業 [栃木県那須塩原市]
 ――石材・墓石取引の実績から葬祭経営ノウハウ獲得し、川上進出

アイユーメモリー[東京都中野区]
 ――旅行会社を早期退職し葬儀社設立 営業経験と人脈活かし事業を拡大

【エリアレポート】
[再訪]山梨県甲府市(前編)
 ――“骨葬エリア”甲府にも「家族葬」が定着
   三大勢力に新興加え激しい受注競争
 
【DATA BANK】
供養行為と他者への優しさに相関性
 墓・仏壇参りの習慣化が思いやりを醸成
 ――日本香堂『子ども達の「供養経験」と「やさしさ」の関係性』調査

【News&Information】
●大阪・泉屋、市内5か所目となる「家族葬ホール奏♪」をオープン
●東京・日本サービスセンター、江東区に新会館オープン
●20年目を迎えた葬祭ディレクター技能試験、今年は約2,600人が受験
●日比谷花壇、FC加盟店募集説明会を東京と大阪で開催
●NPO手元供養協会が10周年記念シンポジウム開催
●3回目の「自分史フェスティバル」、2会場8日間で1万人が来場
●介護から終活まで、参加者と考える「ケアフェス2015」開催
●沖縄・ハートフルセレモ心、同社初となる
 「メモリアルホールこころ葬祭会館」を宮古島にオープン
●終活カウンセラー協会、3回目となる
 「終活フェスタ2015 in 東京」を開催
●北九州・小倉で「終活フェア北九州」が催され、約500人が来場

【連載】
北九州発!「葬儀ご意見番」に学ぶ道しるべ[8]
百発百中 実践ランチェスター戦略[最終回]
葬儀を学ぶ――専門学校訪問記[5]
生花祭壇デザインを極める[4]
葬祭業「集客看板」の科学[5]

◆Book Review
◆ビジネスナビ
 (株)石長(株)永光 FORMOSA事業部(株)トランスブレイン
 パナソニック コンシューマーマーケティング(株)
 (有)ファーストシーン(株)フロールエバー


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