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データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!

月刊フューネラルビジネスは、
最新ニュースと事業経営手法
葬祭業界のトレンド等最新事例
を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。

※本書は書店ではお求めになれません

2014年5月号(no.210)

【2014年4月刊行】
定価:本体3,300円+税

【特集】
葬儀アフター強化戦略法
アフター販売を営業強化 売上げアップと顧客を創造
〜単価低下を打破する葬儀社経営のパラダイムシフト
――(株)エンディング総研 代表取締役 小泉悟志


[事例研究]
メモリアグループ[岐阜県大垣市]
 ――葬儀前からはじまるアフターフォロー
   主役は主婦外交員による“親近営業”
(株)川上葬祭[大阪市生野区]
 ――売上戦略設計図[アフター版]ベースに時宜を得た
   高満足度なサービス提供
(株)博愛社[さいたま市浦和区]
 ――アフターサービスにインセンティブ付与 導入1年半で売上げ40%増
(有)辻本葬祭[和歌山県和歌山市]
 ――駅前立地のショップをサポート拠点に
   物販からサービスまでのアフター提案

【KEY PERSON 業界創生人】
上村伸一氏 (株)KAMIMURA代表取締役社長
木村眞二氏 納棺士

【FUNERAL REPORT】
故 山下桾v 合同葬[伊万里市民センター]
 ――オリジナル祭壇光る合同葬 地元伊万里で元代議士と別れ
故 宇田誠 お別れの会[リーガロイヤルホテル広島]
 ――広島経済界を牽引した功労者に1,500人がお別れ
故 大東隆行 社葬[ウェスティン都ホテル京都]
 ――全国展開の礎築いた偉業を幅23間の洋花祭壇で讃える
吉野泰生 お別れの会[ホテルニューオータニ東京]
 ――献花と会食で故人を偲ぶセレモニーのないホテル葬

【Visual Report】
ぬくもり家族葬 備庵[別府堀田][大分県別府市]
 ――家族葬取り込み隣接都市への商圏拡大狙う
   築80年の古民家を転用した和風邸宅葬会館

【エリアレポート】
[再訪]福岡市(前編)
 ――全国有数の会館激戦地に激震走る
   老舗・専業社買収・グループ化相次ぐ

【News&Information】
●未曽有の大災害となった東日本大震災から3年
 被災地をはじめ全国各地で追悼式典
●沖縄県初の「おきなわ終活フェア2014」
 21企業・団体出展し、2日間で1,700人来場
●「地域で取り組む安心の町づくり」テーマに
 東京・豊島区の寺院で「としま『終活』フェア」開催
●倉敷・いのうえ、家族葬会館で米寿を祝う70人余りの宴席を受注・開催
●出雲殿、愛知県と静岡県で相次いで3会館オープン
●埼玉・ヨコカワ、駅前立地の「ファミール行田 駅前ハウス」開業
●サンレー、石川・金沢に同市5か所目となる「みなと紫雲閣」開設
●「第22回 全国JA葬祭研究会」、差別化戦略テーマに2日間開催
●おくりびとアカデミー、0期生の卒業試験と卒業式を実施
●全葬連が茨城・神奈川両県と災害協定締結。都道府県の締結37に
●全互協の40周年記念事業、東日本大震災復興支援記録DVD
●川崎・神奈川こすもすが第14期経営方針説明会を開催
●千葉・浦安の明海大学が終活シンポジウムを開催
●「第3回岡山終活フェア」、終活意識高い130人が来場
●劇団俳優座、創立70周年記念公演で「墓」をテーマに舞台上演
●日本の地域別将来推計人口F近畿編

【新連載】THE葬祭関連資格プロファイル
file001 葬祭ディレクター

【連載】
●葬祭企業経営者向け!「ドラッカー入門講座」(8)
●礼法小笠原流を接遇に活かす 「お・も・て・な・しの所作」(4)
●人づくりプロデュース外伝(3)
●タダノセレモニーの社内月呆(17)
●おくりびと養成講座受講奮闘記(5)
●生花祭壇設営のツボ(10)「ライン非対称応用」


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