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データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!

月刊フューネラルビジネスは、
最新ニュースと事業経営手法
葬祭業界のトレンド等最新事例
を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。

※本書は書店ではお求めになれません

2009年6月号(no.151) 【2009年05月刊行】
定価:本体2,800円+税

特集
2009年 葬儀社経営動向アンケート調査

30%企業が景気影響あるも売上げ・件数アップは6割超える


全葬連ブランドがバックアップし地域・消費者と信頼関係築く
 ――全日本葬祭業協同組合連合会会長 松井昭憲
互助会事業もマーケティングが前提
時代の要請に応じたビジネス展開がカギ
 ――(社)全日本冠婚葬祭互助協会会長 柴山文夫

【ビジュアルレポート】
JAアシストホール館林〔群馬県館林市〕
 ――広域合併で拡大した新生JA、
   本所への会館設置で管内3会館体制確立

【トレンド】
栃木・足利のマルサン、既存会館を全面リニューアル
 隣接会館とイメージを統一し、シェアアップの契機に
公益社、東京・世田谷の用賀会館リニューアル
 10年ビジョンの一環でVIシステム導入

【エリアレポート】
広島市(後編)
 ――大手互助会2社を頂点に今後は人口増の郊外エリアが焦点
 サンセルモ典礼社広島セレモニー

【フューネラルレポート】
太刀川瑠璃子さん お別れの会〔テアトロ ジーリオ ショウワ〕
 ――バレエ界の功労者を、歌劇場から送る
柿澤弘治君 お別れの会〔ロイヤルパークホテル〕
 ――故人の「夢」を想い、引き継ぐ決意を確認する場
二代目 中村又五郎 葬儀・告別式〔増上寺光摂殿〕
 ――人間国宝を送るオーソドックスな仏式葬

【続・海外レポート】
世界の街の暮らしと弔い文化を訪ねて(19)
 ――火葬率の高いデンマーク・コペンハーゲン首都圏の墓地

【注目製品レポート】
シュームジャパン販売(株)
 ――蓄冷剤「エコアイス」をはじめ、
   遺体関連の画期的なプロダクト販売

【News&Information】
●異業種参入の宮崎・マルエイ自動車、「シオン21 西都城ホール」開業
●アルファライフ、「さがみ典礼 西軽井沢法事センター」新築オープン
●福岡・天光社、岐阜県内に千の風ブランド2か所目の会館展開
●新潟・アークベル、燕市内に49か所目の「セレモニーホールつばめ」開業
●三重平安閣、県北部に転用会館「菰野斎奉閣」オープン
●東京・浅草で葬祭関連商社、各社春の展示会を開催
●大野屋、リコルド田園調布で会員制度「リコルドプレミアムクラブ」スタート
●「ANAクラウンプラザホテル広島」が「個人向けお別れ会」事業に本格参入
●シニア市場のコンサルタント会社、お墓情報のトータルサービスを進展
●FBOの新資格「儀典オーガナイザー」、認定試験を全国で本格実施
●日本消費者協会、葬儀費用・葬儀社選びの小冊子第2弾を発刊
●山形銀行、県内葬祭業の動向を機関誌でレポート
●総人口3年ぶりの減少、高齢化率は22%を越え、過去最高に
●1世帯当たりの切り花年間支出、1万円を下回る9,774円
●約半数の企業が、2009年度の業績について「減収減益」の見通し

【連載】
●会社を変える新生社長の挑戦(5)
●話題&話題 グリーフケア研究機関が本格開講。
 医療・福祉関係者ら44人が第1期生に
●女の背中(8)
●花流通ウォッチング(8)
●スタッフ教育の現場から(13)
●世界の葬儀こぼれ話(69)
●葬祭新マーケティング考(5)
●生花祭壇 オーダーから完成まで(5)
◆Book Review
◆New Products/New System Review


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