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データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!
月刊フューネラルビジネスは、
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を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。
※本書は書店ではお求めになれません
2009年6月号(no.151) |
【2009年05月刊行】 |
定価:本体2,800円+税 |
特集
2009年 葬儀社経営動向アンケート調査
30%企業が景気影響あるも売上げ・件数アップは6割超える
全葬連ブランドがバックアップし地域・消費者と信頼関係築く
――全日本葬祭業協同組合連合会会長 松井昭憲
互助会事業もマーケティングが前提
時代の要請に応じたビジネス展開がカギ
――(社)全日本冠婚葬祭互助協会会長 柴山文夫
【ビジュアルレポート】
■JAアシストホール館林〔群馬県館林市〕
――広域合併で拡大した新生JA、
本所への会館設置で管内3会館体制確立
【トレンド】
■栃木・足利のマルサン、既存会館を全面リニューアル
隣接会館とイメージを統一し、シェアアップの契機に
■公益社、東京・世田谷の用賀会館リニューアル
10年ビジョンの一環でVIシステム導入
【エリアレポート】
■広島市(後編)
――大手互助会2社を頂点に今後は人口増の郊外エリアが焦点
サンセルモ/典礼社/広島セレモニー
【フューネラルレポート】
■太刀川瑠璃子さん お別れの会〔テアトロ ジーリオ ショウワ〕
――バレエ界の功労者を、歌劇場から送る
■柿澤弘治君 お別れの会〔ロイヤルパークホテル〕
――故人の「夢」を想い、引き継ぐ決意を確認する場
■二代目 中村又五郎 葬儀・告別式〔増上寺光摂殿〕
――人間国宝を送るオーソドックスな仏式葬
【続・海外レポート】
■世界の街の暮らしと弔い文化を訪ねて(19)
――火葬率の高いデンマーク・コペンハーゲン首都圏の墓地
【注目製品レポート】
■シュームジャパン販売(株)
――蓄冷剤「エコアイス」をはじめ、
遺体関連の画期的なプロダクト販売
【News&Information】
●異業種参入の宮崎・マルエイ自動車、「シオン21 西都城ホール」開業
●アルファライフ、「さがみ典礼 西軽井沢法事センター」新築オープン
●福岡・天光社、岐阜県内に千の風ブランド2か所目の会館展開
●新潟・アークベル、燕市内に49か所目の「セレモニーホールつばめ」開業
●三重平安閣、県北部に転用会館「菰野斎奉閣」オープン
●東京・浅草で葬祭関連商社、各社春の展示会を開催
●大野屋、リコルド田園調布で会員制度「リコルドプレミアムクラブ」スタート
●「ANAクラウンプラザホテル広島」が「個人向けお別れ会」事業に本格参入
●シニア市場のコンサルタント会社、お墓情報のトータルサービスを進展
●FBOの新資格「儀典オーガナイザー」、認定試験を全国で本格実施
●日本消費者協会、葬儀費用・葬儀社選びの小冊子第2弾を発刊
●山形銀行、県内葬祭業の動向を機関誌でレポート
●総人口3年ぶりの減少、高齢化率は22%を越え、過去最高に
●1世帯当たりの切り花年間支出、1万円を下回る9,774円
●約半数の企業が、2009年度の業績について「減収減益」の見通し
【連載】
●会社を変える新生社長の挑戦(5)
●話題&話題 グリーフケア研究機関が本格開講。
医療・福祉関係者ら44人が第1期生に
●女の背中(8)
●花流通ウォッチング(8)
●スタッフ教育の現場から(13)
●世界の葬儀こぼれ話(69)
●葬祭新マーケティング考(5)
●生花祭壇 オーダーから完成まで(5)
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