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データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!
月刊フューネラルビジネスは、
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を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。
※本書は書店ではお求めになれません
2009年3月号(no.148) |
【2009年02月刊行】 |
定価:本体2,800円+税 |
特集
アフターサポートの新視点
デスケア時代に求められる遺族向けアフターサポート
<事例研究>
・潟Gンディングプラン〔東京都武蔵野市〕
――葬儀後の事前準備を啓蒙しながら専門企業と提携してサポート
・平安レイサービス〔神奈川県平塚市〕
――2つの専門部署を段階的に立ち上げ事後実務から心のケアまで遺族支援
・褐益社〔大阪市中央区〕
――トップ企業のCSR的発想から生まれた遺族ケアのテーマコミュニティ
葬儀後の事務系サービスを受任・代行 専門家をネットワークし本格化の兆し
小笠原国際総合法律事務所/ユアー・エージェント/
遺言・相続リーガルネットワーク
【ビジュアルレポート】
■ユウベルホール佐伯〔広島市佐伯区〕
――新ブランドの浸透占う試金石。「ユウベルホール」展開第1号
【トレンド】
■大阪・八光殿グループの本格アンテナショップ第1号 近鉄八尾駅前で、
葬儀・地域情報を広く市民へ発信
【エリアレポート】
■三重県松阪市・伊勢市(前編)
――JAと専業社の2業者で6割超の松阪市 新規参入業者も会館展開に動く
JA松阪/ダイカイセレモニーセンター/篠田山斎場
【フューネラルレポート】
■故 青山義男 お別れの会〔築地本願寺 第二伝道会館〕
――波・船、キク祭壇で事業承継も強烈アピール
■故 水口健次 合同葬〔青山葬儀所〕
――地方参列者に配慮し、青山を別れの場に設定
■故 大竹成正会長 お別れの会〔福井ワシントンホテル〕
――AV機器メーカー創業者を地元ホテルで追悼
【続・海外レポート】
■世界の街の暮らしと弔い文化を訪ねて(16)
――フィヨルドの国 ノルウェー・オスロの墓地
【News&Information】
●北海道・メモリアルむらもと、1件貸切り型会館「ウィズハウス清田」開設
●仙台・すがわら葬儀社、市内東部に「仙台宮城野斎場 清月記」オープン
●長野・アルファライフ、千曲市内に「さがみ典礼 更埴法事センター」開設
●北海道・のむら葬祭、既存施設の敷地内に家族葬専用会館オープン
●福島・アルファクラブ、白河市内に和モダン風「さがみ白河斎場」開業
●海洋散骨のハウスボートクラブ、東京・江東区内に相談・ショールームオープン
●全互協、東京・亀戸で新年懇親会。正会員ら220人が情報交換
●東京観光専門学校、09年度から2つのフューネラル専攻コース一本化
●現代仏壇の八木研、東京・大阪で同時内覧会。新商品約40点を発表
●08年中の交通事故死者数5,155人、8年連続で減少
●新潟県の葬祭市場、競争激化から淘汰の時代に。業界再編も予想される
【連載】
●会社を変える新生社長の挑戦(3)
●葬祭新マーケティング考(2)
●DATA FILE(20)
「労働力調査」「労働経済白書」から読む葬祭マーケットの展望
●花流通ウォッチング(5)
●女の背中(5)
●スタッフ教育の現場から(10)
●世界の葬儀こぼれ話(66)
●生花祭壇 オーダーから完成まで(2)
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