■バックナンバー
■媒体資料
|
データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!
月刊フューネラルビジネスは、
■最新ニュースと事業経営手法 |
■葬祭業界のトレンド等最新事例 |
を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。
※本書は書店ではお求めになれません
2007年7月号(no.128) |
【2007年06月刊行】 |
定価:本体2,800円+税 |
特集 お客様アンケートによる企業価値向上法
■お客様不満足を知ることが、サービス向上・改善のカギ
――遺族アンケートの目的とその実施方法
[事例]
■平安レイサービス梶m神奈川県平塚市]
――喪主と会葬者の2段構えでクレーム収集、CS・人事・経営と全方位で活用
■褐益社[滋賀県彦根市]
――CS事業部を立ち上げ、収集から分析、文書化まで一貫体制確立
■鰍キがわら葬儀社[仙台市泉区]
――回収率6割の遺族アンケートが、社員教育の教科書
■大阪高級葬儀梶m大阪市生野区]
――会館開業に向けサービス体制強化。ES・CS向上目指しアンケート導入
■茨城共同サービス梶m茨城県水戸市]
――ISO9001認証取得を機に、アンケート拡充。サービス向上と会館運営に
有効活用
【ビジュアルレポート】
■ティア千代田[大阪府河内長野市]
――南海電鉄の子会社、ティアのFCによる2号店を開設
【トレンド】
■群馬・メモリアル、法要・お別れ会等の多目的施設「グランドメモリアル」
オープニングイベント
■南海ビルサービスがペット葬祭事業を開始。大阪狭山市に
「フローラペットセレモニー」オープン
【エリアレポート】
■北海道江別市・千歳市・恵庭市・北広島市
――2,000件超の葬儀需要をめぐり、互助会、地元業者が競い合う
ベルコ/メモリアルむらもと/千恵公益社/今村花店/江別市葬斎場/
千歳市葬祭場/恵庭市火葬場「恵浄殿」/北広島市葬斉場
【フューネラルレポート】
■故フランク・エドワード・アーティス 社葬[青山葬儀所]
――ハワイで密葬後、青山でキリスト教式社葬
■故吉村良夫 社葬[エヴァホール倉敷]
――故人の人柄を幅5間半の寺院風祭壇で象徴
■故信興琢堂大和尚 本葬儀[公益社南ブライトホール]
――曹洞宗高僧を、京都・民間ホールで本葬
【話題&話題】
■地域一番店を目指し結束「全国JA葬祭研究会」
【海外レポート】
■ICCFA2007年年次総会&展示会報告(1)
――アメリカにおける葬祭ビジネスとラスベガス葬祭施設の最新事情
【News&Information】
●千葉・セレモ、27か所目となる「行徳駅ホール」開設
●山口・大隅、「メモリスこくが」「メモリスしまた」を相次いでオープン
●新潟・アークベル、見附市内に初出店。月10件施行目標
●奈良・公友社、3か所目となる「セレミューズ矢田山」開設
●福島・はなよし、自社初の会館「フューネスさくら」オープン
●全葬連、32回通常総会開催。「葬祭サービスガイドライン」可決
●第27回青年フューネラルフォーラム、40人が参加し名古屋で開催
●岡山・いのうえが自社会館2か所で「お葬式セミナー」開催
●山梨県葬祭事業協組、石和温泉で平成19年度通常総会を開催
●イタリアの骨壺・棺メーカーが日本での販路拡大を計画
●花卉業界初のシンクタンク「大田花き花の生活研究所」設立
●2007年3月期、公開企業決算速報
――燦HD/サン・ライフ/平安レイ/ニチリョク/はせがわ
【連載】
●葬儀社のための会社の継ぎ方・渡し方(最終回)
●長崎千香の失敗は成功のトモ(42)
●強い中小葬儀社のつくり方(51)強みを投入する機会
●落語でセレモニー(18)「大山詣り」
●世界の葬儀こぼれ話(46)
●家業から企業への法則(2)人材確保と人件費の考え方
●マンガ原作者が描く業界ルポ「不幸中の幸い」(34)
●列島発 業界ニューリーダーを追って(10)
鹿児島県葬祭業協同組合青年部
◆BOOK REVIEW
◆New Products&New System Review |
|